Flash Playerが12月末でサポート終了!さあどうする?対処法は?

 

こんにちは、ITママです。

 

さてさて、今年最後の仕事だ!と意気込んで、Horizon Administratorの管理画面にログインしようとすると…

 

Flash Playerサポート終了

 

Adobe Flash Playerのサポートが2020年12月で終了することを忘れていました。

 

ということで、今回はFlash Playerのサポート終了にはどう対処すべきかについてお伝えしていきます。

 

まずはKBを確認しよう

最初に、以下のKBを確認しておきましょう。影響があるVMware製品を確認できます。

kb.vmware.com

 今回は、もっとも注意すべきHorizonのケースを紹介していきます。

 

Flash Playerのサポート終了にどう対処すべきか

まず、全体としていえることは「Flash Playerの代替には、HTMLを使用すること」です。

 

気を付けるべきは、 Horizon7.0~7.4を使用している環境

Horizon AdministratorのGUI画面は「Horizon Console」として、HTML5に対応した状態でローンチされています。

 

ただし、注意したいのは、Horizon AdministratorでHTML5を利用できるのは「Horizon7.5以降」という点です。v7.0~v7.4 の環境では、現段階では正規の手順での対応方法がありません。Flash Playerが終了した段階で影響が出てしまうため、対策が必要です。

 

Horizon 7.10以上へのバージョンアップが推奨される

まとめると、以下になります。

 

記事の最初に取り上げたKB 78589では、Horizon 7.10(以上)のアップデートが推奨されています。ただし、Horizon Consoleが標準推奨となったのはv7.11~であることや、Horizon7.11、7.12はサポート終了間近であることから、 Horizon7.13か、あるいはHorizon8への更新をおすすめします。

 

Horizon8については、以下の記事も参考にしてみてください。

namonaki-it-infra.hatenablog.com

 

Horizon7.0~7.4環境を利用している場合は、GUIベースでの管理がまったくできなくなってしまう前に、バージョンの更新をしておきましょう。