Flash Playerが12月末でサポート終了!さあどうする?対処法は?
- まずはKBを確認しよう
- Flash Playerのサポート終了にどう対処すべきか
- 気を付けるべきは、 Horizon7.0~7.4を使用している環境
- Horizon 7.10以上へのバージョンアップが推奨される
こんにちは、ITママです。
さてさて、今年最後の仕事だ!と意気込んで、Horizon Administratorの管理画面にログインしようとすると…
Adobe Flash Playerのサポートが2020年12月で終了することを忘れていました。
ということで、今回はFlash Playerのサポート終了にはどう対処すべきかについてお伝えしていきます。
まずはKBを確認しよう
最初に、以下のKBを確認しておきましょう。影響があるVMware製品を確認できます。
今回は、もっとも注意すべきHorizonのケースを紹介していきます。
Flash Playerのサポート終了にどう対処すべきか
まず、全体としていえることは「Flash Playerの代替には、HTMLを使用すること」です。
気を付けるべきは、 Horizon7.0~7.4を使用している環境
Horizon AdministratorのGUI画面は「Horizon Console」として、HTML5に対応した状態でローンチされています。
ただし、注意したいのは、Horizon AdministratorでHTML5を利用できるのは「Horizon7.5以降」という点です。v7.0~v7.4 の環境では、現段階では正規の手順での対応方法がありません。Flash Playerが終了した段階で影響が出てしまうため、対策が必要です。
Horizon 7.10以上へのバージョンアップが推奨される
まとめると、以下になります。
- Horizon7.0~7.4:HTML5 GUI未対応。Flash Playerサポート終了による影響が即座に出る
- Horizon7.5~7.13:HTML5 GUI対応。Flash Player GUIとHTML5 GUI併用可能
- Horizon8: HTML5 GUIのみ対応
記事の最初に取り上げたKB 78589では、Horizon 7.10(以上)のアップデートが推奨されています。ただし、Horizon Consoleが標準推奨となったのはv7.11~であることや、Horizon7.11、7.12はサポート終了間近であることから、 Horizon7.13か、あるいはHorizon8への更新をおすすめします。
Horizon8については、以下の記事も参考にしてみてください。
namonaki-it-infra.hatenablog.com
Horizon7.0~7.4環境を利用している場合は、GUIベースでの管理がまったくできなくなってしまう前に、バージョンの更新をしておきましょう。