【ControlUpとは?】v4Hからの乗り換えが推奨されるVDI監視ツールについて~その1~

 

こんにちは、ITママです。

最近スマートスピーカーを我が家に導入しました。

 

「Alexa、ただいま」

「おかえりなさい。また声が聞けるのを、待っていました!」

 

…とてもかわいい。

まだまだできることは少ないですが、今後の成長が楽しみです。

 

さて、今回は次世代管理ソリューション「ControlUp」について解説します。Horizon8からv4Hのサポート終了がアナウンスされましたが、v4Hからの乗り換えが推奨されているのが、ControlUpです。

 

「なぜControlUpが必要なのか」「具体的になにができるのか」といったところを2回にわけてお伝えしていきます。

 

Horizon8からv4Hのサポートが終了する

Horizon8からサポートが終了するv4H。詳細は以下の記事で書いています。

 

namonaki-it-infra.hatenablog.com

 

 そもそもVDIを監視することは必要なのか?

VDI監視ツールは不要と思われがちです。なぜでしょうか?理由はさまざま考えられます。

 

・VDIの1台や2台おかしくなったところで、会社として大きな影響はない

・従来の監視ツールでは、使用率が上がったことを知らせてくれるだけで、その後のオペレーションは結局手動

・そもそも不具合が起きたらユーザが黙っていないので、問題を見落とすことも少ない

 

ですが、結論からいえば、VDI監視は必要です。企業の利益を守れるからです。VDI監視の必要性について、もう少し掘り下げていきましょう。

 

 ユーザビリティの低いシステムは、結果的にコスト増加を招く

前提として、レスポンスの悪いVDIが増加すればするほど、当然問い合わせやクレームは増えていきます。管理者の負担増加やユーザの生産性低下は免れません。

 

結果的に管理者を増やすなどして余計にリソースを割くことで、コスト増加へとつながっていきます。

 

激増したテレワーカー

ニューノーマルの時代に突入している中で、テレワーカーは激増しました。VDIとテレワークは親和性が高く、テレワーカーが増加する=VDI利用者が増加するといっても過言ではありません。

 

以下は、総務省が発表した「通信利用動向調査の結果」におけるテレワーク導入状況に関するグラフです。

総務省「通信利用動向調査の結果」

総務省「通信利用動向調査の結果」

引用:総務省通信利用動向調査の結果」18ページ

 

新型コロナウイルス感染拡大前の令和9月末時点で、すでに全体の5分の1がテレワークを導入しているのがわかります。

 

さらに、東京都が実施した「テレワーク導入緊急調査」によると、都内企業1万社のうち、実に約50%近くの社員がテレワークを実施していることがわかっています。(2020年4月時点)

テレワーク導入緊急調査

東京都「テレワーク導入緊急調査」

 引用:東京都「テレワーク導入緊急調査」より 

 

前述のとおり、ユーザビリティの低いVDIは企業のコスト増加を招きますが、テレワーカーが激増する昨今では、環境を整えないとVDIのユーザビリティは低下してしまう一方です。それが結果的に企業の致命的な損失につながりかねません。

 

そのため、ニューノーマル時代における企業の利益確保において、VDIの監視は必要不可欠といえます。

 

監視すべき範囲が「広すぎる」という問題も

VDI監視の必要性がある一方で、監視すべき範囲は広きにわたります。

 

・VDIごとのリソース使用状況はどうか

・各VDIのサイジングは適切か

・各VDIで、また、環境全体でどのアプリが頻繁に使われているのか

・不要なアプリは入っていないか

・誰がヘビーユーザで、誰がライトユーザなのか

・ヘビーユーザにスペックの高いVDIが割り当てられているか

・逆に必要以上に高スペックのVDIが割り当てられているユーザはいないか

・パッチを当てた際の影響の程度や範囲の事前確認

 

などなど…

 

正直、こんなの毎日やっていられません。

 

そのようなときのための監視ツールですが、運用管理ツールの管理こそが難解です。運用管理ツールの運用の難しさに、VDI監視を断念した人も多いのではないでしょうか?

 

オンプレもクラウドも一元管理するControlUp

より簡単に

より正確に

そしてよりコストを抑えてVDIを監視していく必要があります。

 

前置きが長くなりましたが、そこで登場するのが、今回紹介する「ControlUp」です。

ControlUpはオンプレミスでもクラウドでも、一元的に管理できる監視ツールです。提供源はイスラエルのスタートアップ企業「ControlUp Tecnologies, Ltd.」で、v4Hに代わるVDI監視ツールとして注目され始めています。

 

VMwareからも公式に利用が推奨されているツール「ControlUp」。次回は、ControlUpでなにができるのかを具体的に紹介していきます。